雲   仙

2021/03/27

お婿さんが昨晩駆け付けてきてくれて、今日からレンタカーを運転してくださることになりました。有難いことです。朝10時頃出発して、本日は雲仙で遊び、島原に降りて三角までフェリーに乗り、そこから熊本経由で湯布院まで高速道路を走ります。お婿さんは社長さんですから、社長が私たちのために運転手を務めるなんて、まことに恐れ多いことです。

10時半に雲仙観光ホテルに到着して、ここに駐車します。昼食の予約は12時なのです。みるからに風格にあふれるホテルですね。

それで昼食前に地獄見物にでかけました。

上の写真の右下に熱水が噴き出しています。危険です。この物凄い景色に孫が大喜びしています。

地獄めぐりの終点は雲仙神社です。桜が満開です。

雲仙神社前の茶店で私はソフトクリームを食べ、一息入れました。

雲仙の素敵なところは地獄そのものが素晴らしく美しい庭園であるところです。

ここでも記念写真をハイパチリ。

雲仙観光ホテルは雲仙でもっとも格式のあるホテルですから、落ち着きます。食堂(奥のつきあたり)も12時きっちりにドアが開きます。それまでしばらくロビーで休みました。

見苦しい写真ですがご容赦。

食後、私たちは車に乗って、島原へ降りましたが、かなり遅くなったこともあり、雲仙岳災害博物館(がまだすドーム)は諦めて、フェリー乗り場に行ったところ、なんということでしょう。コロナで観光客が激減したので、フェリー本数を減らしたというのです。さてここからが、社長の腕の見せ所。切れ味鋭かったですね。社長は瞬結でルートを変え、諫早経由の高速道路経由としたのです。

さすがですね。高速道路の速度制限は時速120kmのところを、常時118km/hr230kmを走り抜け、予定の5時丁度に湯布院亀の井別荘に到着したのです。「社長はえらい」と全員で唱和し、感謝!感謝!申し上げました。