2022 朝の散歩 3

(青山通りから別府公園まで)

2022/12/01

 

 ここを右に曲がって一筋目を左折すると、青山地区の買い物センター、新鮮市場に到達する。

 

 

 私はここで今日一日に食べる食料を買い、リュックサックに入れて、また歩き出す。ここまでくれば、家までそう遠くない。私は別府公園西門から別府公園に入る。

 

 

 B-Conセンターと呼ばれる国際会議場。右に音楽堂の入ったガラス・ハウス。

 

 

 別府公園入り口の植え込み。フラワー・シティー別府という名前の通りだ。

 

 

 西門に別府公園の由来が書いてある。明治40年からの由来があるんだって。

 

 

 

 別府繁盛記 - dousan-kawahara ページ! (jimdofree.com)で説明したように、別府温泉は明治時代から大繁盛していたのだが、大正時代の近代的な発展は油屋熊八 - Wikipediaが実行した。だから、別府駅東口に彫刻家 辻畑隆子 (oitacity.info)作成による熊八像があるほか、ここに記念碑が作られている。

 

 

 ここまで歩いてきて、約2時間半だから、熊八記念碑の近くのベンチで一休みするのが、私の日課だ。

 

 

 一休みしたあと、広大な別府公園を抜けてマンションまで帰る。上の写真の右端に木立に

ちょっと隠れている黒い建物が私の住んでいるマンションだ。

 

 では皆さま、御機嫌よう。

 

 

 あ、そうそう、サッカーのワールドカップ。日本がスペインに勝った。

 

画像:カタールW杯、日本が2-1でスペインに逆転勝利で決勝T進出

 

 

 動画:スペインx日本 1-2 ブスケツ試合後インタビュー「日本はやりづかった」 - YouTube

 

 マラドーアンは上の写真のどこにいるのか?

 

 何事も、ぎりぎりの最後になって喜ばしい結論が出るもののようですね。我々老人も最後まで謙虚になって頑張ろう!