2018/06/05
犬吠岬は見物するのもそこそこに、待たせているタクシーに乗り込み、第二銚子漁港などを通り過ぎ、銚子駅に戻ってきました。時刻は12時過ぎでしたから、帰りの特急「しおさい」の出発時刻2時にはまだ間があるので、この際かねてから見ておきたいと思っていた成田の街へ成田線で向かうことにしました。銚子発13:08成田着14:28の成田線普通電車に乗りました。のどかなローカル電車でした。
画像:銚子から成田へ。成田線。
画像:GoogleMap, 2018 一部改変 新勝寺への徒歩ルート。
実は何が目的で成田へ来たかというと、成田名物のウナギなのである。成田駅を出てすぐ左に曲がり、地図上の赤い点線をたどり、三叉路のバス停で若い娘さんに道を聞いたところ、目の前の坂を下れば新勝寺に行けるということだった。ついでに「ウナギ」を食べたいのだけれど、と問うたら、「今日は寺横の駿河屋は工事閉店中ですから、私は坂の途中の川豊でたべました。美味しかったですよ。店の前でウナギを焼いているのですぐ分かります」と人懐っこく答えてくれた。
画像:坂道の土産物屋
というわけで、川豊本店で美味しくウナギを頂きました。
画像:店内。大層混みあっていました。
画像:上うなぎ重¥3,600 プラス 肝吸い¥100
ウナギを美味しく召し上がってから、新勝寺を見物させてもらいました。
画像:総門
画像:三重塔
画像:大本堂裏の崖装飾
画像:階段上から見下ろした仁王門
成田見物を終わってから東京へ帰るのに、成田エキスプレスを利用しようと思ったら、成田駅では成田エキスプレスは停まってくれない、ということなので、いったん成田空港へ行き、そこから成田エキスプレスで品川駅まで行きました。成田エキスプレス38号成田発16:48 品川着17:53
朝早くから夕方の6時過ぎまでの大旅行でした。