酷いじゃないのKTさん

2023/01/14

 

 さあ、何と言ったらいいのか。

 

私はおかんむりだ。

 

 

私が大の温泉好きなことはもうご承知ですよね。

 

それに老害による交通事故防止のために、免許証を返納したことももうご存じですよね。

 

 

だから昔は、自動車で好きな場所へ車で行って、好きなだけ温泉に浸かるという楽しみを享受していたのです。外国にはこんなに沢山の温泉がある国はありませんからね。

 

 

 

画像:2003/10/11撮影

 

 山形県湯田川温泉湯どの庵 今から20年前に訪ねた温泉宿ですが、

 

 

 外側は古い造りですが、内部はピカピカにして、温泉も美しい。世の中にこんなに美しい温泉があるものかと、感嘆しましたよ。

 

 

 旅館から木札付きの鍵を渡されて出かけた、と言っても、目と鼻の先、正面湯。こんなに美しい共同浴場があるでしょうか。感嘆しながら入浴させていただきました。湯口から大量の温泉が流れ込んでいます。日本の田舎の清潔さ、というものでしょうか!

 

 

風格のある共同浴場、「正面湯」。素敵ですねえ。この佇まい、現在も変わっていません。

 

だが、免許証を無くした私は、どうやって鶴岡郊外まで行けるというのでしょうか?

 

 

 だが、世の中には必ず味方がいるものだ。弱者を助ける強き味方。それはクラブ・ツーリズムだ。いやクラブ・ツーリズムだったはずだ。

 

 私は昨年の11月末にクラブ・ツーリズムの九州出発旅行スケジュールのなかに、次の温泉巡りプランを見つけた。『【現地集合・解散プラン】暮らすような旅 1名1室同旅行代金!九州5県を巡る温泉三昧の旅6日間』<各日バス1台30名以下/ワクチン・検査パッケージ適用>|クラブツーリズム (club-t.com)という名前で、費用は約17万円だが、全国旅行支援スキームで13万円になる、という内容だった。

 

 私はこれに飛びついた。これがいい。これで九州北半分のうちまだ行っていない温泉を探訪できる、と喜んだのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

 話は別だが、2023/01/15のポカラでの飛行機事故

ネパール 航空機墜落 死者60人超に【モーサテ】(2023年1月16日) - YouTube

 

 

 ついでに読んでおきたい。

 

 

ポカラ飛行場とは? 崖の上のテンジン・ヒラリー空港。パイロットの経験とテクニックと勘で着陸! | TABIZINE~人生に旅心を~

 

ポカラとはどういうところか?

 

ネパール🇳🇵ポカラ一人旅12ヵ国目ネパールのリゾートが最高すぎた - YouTube

 

 

 一度ポカラへ行って見たいね。

 

美しきヒマラヤ ネパールの旅 Nepal Travel diary - 旅の追憶diary (hatenablog.com)

 

 

 この辺りは南アジア方面|西遊旅行が強いんだな。

 

 

 私は老害の所為で私のパスポートの所在を忘れてしまった。上のYouTubeを読むと、西遊旅行社のツアーに乗って、ポカラというところへ行って見たくなる。温泉はないけれど、ヒマラヤンフロントというホテル、素晴らしいらしいよ。