2022/09/01(木)

2022/09/01(木)

 今日は散々な目にあった。

 

 

 朝6:30散歩にでかけたのだが、これはこれでいつもと同じコースで、同じ時間で結果は上々で、気持ちよかった。

 

 

 前庭のもみじの木が茂りすぎて、暗く重くなったので、この木の枝を先日から切り倒している。数日前に切った太い枝がこれである。

 

 

 枝を切る道具は高枝鋏に付属している鋸である。高枝鋏の竿を長く伸ばして切り落とす。もう一つの方法はチェーンソーなのだが、チェーンソーの場合は梯子によじ登って切らなければならぬが、梯子から転げ落ちるリスクがあるので、最近はチェーンソーは使わないことにしている。安全第一だ。

 

 

 切った枝の後始末が大変なので、綺麗にするにはもうしばらく時間がかかる。

 

 

 さて、問題は14:30に設定されていたワクチン接種4回目である。9114:30という日時は北山診療所がこの日しかありませんと言って、強制的に定められたものなのだが、これが具合の悪い日付だった。10日ほど前から、91日の天気予報は100%雨となっており、この悪い予報が雨40%に改善されたのは数日前のことだった。おまけに今朝の天気予報では一日中曇り、夕方一時雨、となっていた。

 

 ところがところがである。朝の散歩のときには「曇り」だったものが、朝10時頃になって突然激しく雨が降り出した。気象庁の予報を見ると、なんと朝12時、昼過ぎ3時が雨に変わっているではないか。

 

 しかも雨の度合が激しくなっている。接種会場である北山診療所へ電話を架けてみたら、「接種日は今日が最後であり、今日を逃すと、あとは茅野市の健康管理センターTEL 78-0567とご相談ください」という。1時半に健康管理センターに電話をかけたら、「方法は1. 諏訪合同庁舎へ93/4日にでかけるか、あるいは2. 健康管理センターで住所変更申請書を提出するか」そのどちらかだという。細かいことを聞いていたら、頭が痛くなってきたので、雨は降っているけど出かけることにした。

 

 

 そのときの天気図が次。

 

 

 まさしく豪雨であった。

 

 

 15時には豪雨になっていますよね。降雨量30mmだって。

 

 結局まさしく豪雨のなかをバイクで北山診療所まで片道10km走ることとなった。一昨日MontBellで購入したGore-Texの雨合羽があったらよかったものの、それでも、全身ずぶ濡れ状態だった。

 

 ワクチン接種を済ませたあとの状態はさらにすごい豪雨となり、散々の目にあった。やれやれ。通行中は坂道がスリップしやすくなっており、スピードを落として走行した。

 

 

 この不幸な場面の前にクラブツーリズムで旅の予約を行った。920日に予約をいれておいた「三陸鉄道プレミアムランチ列車と秋彩の八幡平・浄土ヶ浜青の洞窟クルーズ(3日間)」が人員足らずでキャンセルとなったので、あらたに、

 

          クラブツーリズム 27609-990 出羽三山と秘境・鳥海④つの絶景3日間

925日出発予定

 

を費用\69,900で予約した。この旅行は残り1名となっていたので、キャンセルになることがない。

 

 

 あとで調べてみたら、山形県の旅行となっていたけれど、鳥海山の麓、由利本庄市は秋田県なのですね。でも、価格も高くないので、憂さ晴らしにはうってつけの旅行になるだろう。

 

画像:GoogleMap,2022