蓼科秋色

2023/10/16

 しばらくホームページはお休みしていましたが、その間、気候は突然に秋となり、白駒池の紅葉が美しいと新聞紙上で賑やかに報道されてくると、朝晩の気温も大幅に下がって、私は冬物の下着に着替えて、温泉の入浴時の窓も開放度合を狭くしました。

 

画像:長野県の紅葉 (lcv.ne.jp) 撮影2008/10/09 白駒池

 

 ピアノは楽しく練習を続けています。ピアノの練習は11月初旬別府に移る時、一旦中止して、別府のヤマハ音楽学校に籍を移すことにしますから、茅野市の学校は1018日で一旦打ち切りになります。

 

 

 Yamaha 電子ピアノ Piaggero NP-32を別府でも新しく買わねばなりません。

 

 

そういうこともあって、最近は引っ越しの準備もあって、いささか忙しいのです。

 

 

 今日は素晴らしい快晴でしたので、久しぶりにバラクラ英国庭園に出かけました。相変わらず、素晴らしい美しさです。ここの経営者の山田ケイ(ケイ山田について)さんはどうやらこの蓼科にお住まいのようで、バラクラの庭園も売店も食堂もきちっと運営されている様子でした。

 

 

 玄関にある木。秋になると素晴らしい黄葉となり、来場者を楽しませてくれる。

 

 

 この花の名称を知りません。が、素晴らしく美しかった。

 

 

 右は葉鶏頭なのかな?

 

 

 バルコニーはパンプキンと吊るし花飾りで飾られている。

 

 

 ハロウィンかぼちゃとシクラメン

 

 

 ダリアが黄葉した木に映えて美しい。

 

 

 ここで簡単にブランチを食べて、それから茅野の街に降りて散髪を済ませ、帰り道をメルヘン街道に出て、美しい八ヶ岳を写真に撮りました。

 

 

 八ヶ岳主峰の赤岳を拡大してみますと、ご覧の通り、雪が積もり始めています。

 

 

 赤岳(2899m)の手前の尖った山は阿弥陀岳(2805m)です。

 動画:八ヶ岳連峰 https://youtu.be/t32z7SeUUnM

 

 

 私は月の終わりに一旦東京に出て、数日東京で過ごしたあと、飛行機で大分空港経由で別府に帰る予定です。これまで半年、とても楽しい蓼科滞在でした。ピアノにもチャレンジできたし、もう最高。

 

写真:バラクラ食堂内部

 

 では皆さま御機嫌よう。

 

 

 この時期、いたるところにムシグサが赤い実をつけている。このマムシグサは猛毒ですから、触らないようご注意!