2024_01_01 新年の御挨拶

2024/01/01

 新年です。

 

 今年も何卒宜しくお願い致します。

 

 

 今年は辰年です。今年の誕生日になりますと、私は干支の7周目を完了して8周目に入ることになります。これでもう私の父親の生存期間を越えました。父親に比べると、私は努力が足りません。根性が足りません。

 

 

 父親は20歳のときに、京都での金箔の丁稚修行を終えて、母親から貰ったたった一枚の5円札を握りしめて、機械打ちが開発された金沢へきて、金箔業の第一人者になったのです。金沢での一人者ということは、すなわち日本での第一人者です。

 

画像:(12) Pinterest 昭和29年 金沢市片町

 

 私が14歳だった頃の片町です。中学校2年生だった頃ですから、香林坊を右へ曲がったところにあった、金沢大学教育学部付属中学校に通っていたころの写真ですね。その頃は旧弊なもので、中学校の学生はお小遣いというものも持たず、ひたすら玄蕃町の家と学校の間を徒歩で通っていたのです。

 

 

 玄蕃町の家から中学校へ歩く途次の、ここは兼六園下から広坂に通じる道で、左の坂を逆方向に登って行けば、兼六園の入り口でした。右に見える建物は消防署です。電車は北陸鉄道の旧式の電車です。

 

 

 これは石川門前の鉄橋から兼六園下を眺め降ろしたところ。金沢信用金庫の三階建ての建物の後ろに見えるのは卯辰山です。懐かしい。

 

 

 私はこの道を、幼稚園から中学三年生まで10年間通い続けたので、この道路が隅々まで目に焼き付いています。

 

画像:金沢市 戦後 - 検索 画像 (bing.com) 金沢市主計町

 

 ここは浅野川大橋から見た主計町(かぞえまち)の眺め。子供たちはふんどしも穿かずに丸裸で水泳を愉しんでいます。その頃も主計町は花街だったのでしょうが、見て御覧なさい。屋根は石置き屋根です。川沿いの石垣堤防のところどころに川へ降りる石段が切ってあります。

 

 戦後しばらくは、私たちの玄蕃町の家は米軍に接収されて、私たちは森山町に住んでいたのですが、その家の前に一人の美人が住んでおられたのですが、噂によれば、彼女はこの主計町に通っておられたのだそうです。私たちはもちろん、彼女と会うことも話すことも禁じられていました。

 

 

 

 

 と、ここまで書いてきたところで、突然、YouTubeの画面に地震情報が現れました。

 

 

能登半島 地震 14:10

【能登で震度7】元日を襲った激しい揺れと津波 発生からドキュメント(2024年1月1日) - YouTube

 

 

 YouTubeのなかのNHKテレビが、能登半島での地震発生を告げ、同時に津波情報を伝えました。夜になってから輪島市内で火事が発生したようです。

 

画像:【令和6年能登半島地震】道路陥没・通行止め情報※18時現在の情報※ (mogura-final.jp) 場所は能登里山街道、能登空港近くらしい。

 

 地震分布図で見ると、いずれも震源はごく浅く、能登半島全域に集中しているようです。

 

 

 このあたりは地震の少ないところで、地震の発生確率はきわめて小さいところなのですが、昨年あたりから能登半島の先端部の珠洲市で局地的な地震が発生していました。ついに眠っていた鯰が起き上がったのです。

 

 

 私が8歳の時に猛烈な地震に襲われたことがあります。福井地震です。

 

 

 それ以来地震の経験がなかったのです。

 

 

 わたしは年寄りで、もう先が長くないと思っていたので、先ごろ私の甥の一家を和倉の加賀屋に招待することにしていて、予約も取っていたのですが、

 

 

 加賀屋は直ちに次の布告をおこないました。

 

令和6年能登半島地震による休業のお知らせ(2024/1/1

本日発生いたしました「令和6年能登半島地震」に伴い多くのご心配をいただき有難うございます。

 

地震の影響により営業が困難なため、加賀屋・加賀屋姉妹館あえの風・加賀屋別邸松乃碧・虹と海は、明日より休業をさせていただく事となりました。

 

20241月末までにご宿泊の予約をいただきましたお客様に関しましては、ご宿泊いただくことが出来ません。

誠に勝手ながら、こちらでキャンセル処理をさせていただきます。

折角ご予約を頂戴いたしましたが、申し訳ございません。

ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

 

20242月以降のお客様につきましては、随時こちらにてご案内させていただきます。

 

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

出典:令和6年能登半島地震による休業のお知らせ(2024/1/1) | 新着情報 | 石川の旅館 | 和倉温泉加賀屋【公式】 (kagaya.co.jp)

 

 

 いやはや大変な事態です。今日は歳の初め、元旦なのですよ。信じられません。

 

 

 注: なお加賀屋の前回の地震被害は20073月。能登の地震、社員が結束 休業約1カ月で再開業 | NIKKEIリスキリング 前回の工事は大林組が請け負った。地震の強度は6だった。今回は前回よりも強いが、まあ、2か月くらいで復旧するでしょう。甥一家のご接待は予定通り実行できるものと期待しています。

 

 

 

 では皆さま、ご機嫌よう。