2024_01_13 久しぶりの2時間散歩

2024/01/13

 朝からピアノの練習をして、ざっと来週分を練習したところで、久しぶりに散歩にでようか、という気になった。

 

 4,5日前に散歩中に右足のふくらはぎの筋肉が痙攣をおこし、バスで帰ったことがあって、その後遺症があって、今日もまだ右足を引きずっている。ここ数日散歩を控えていたのだが、今日のように良い天気だと、歩かないで済むわけがない。

 

 例に依って、白菊前から3番バスに乗り(青点線)、霊泉寺で降車。

 

 

 ここから観海寺へ登る坂をゆっくり上っていく。

 

撮影:2022/12/18

 

 登ってきた坂を振り返ると上の写真になる。左手の土手の上は現在は杉乃井の星館を建築中だ。このあたり眺めが雄大で、私は好きだ。

 

画像:2023/01/26撮影。日露戦争出征兵士記念碑

 

 もっと上手の堀田温泉から坂道を登って観海寺に登る手もある。そちらを選ぶと、坂を登り切った場所に日露戦争出征兵士記念碑がある。1904年、明治37年の戦争のとき、多数の兵士が旅順要塞攻囲戦で倒れた。その痛ましい死を祈念するためにこの赤鬼が彫られたのだ。

 

 

 東九州自動車道路にかかる橋の西端にある。

 

大分県鶴崎コンビナートを望む。

観海寺橋と白雲山荘

 

 霊泉寺からの坂を登りきると、現在建築中の杉乃井中館の横に出る。この地点が本日の到達最高地点で、私はここから、朝見川に添って坂を下る。朝見川には観海寺橋が架かっていて向こう側に懐かしい白雲山荘がある。私が高校のときに卒業旅行で来たときに泊まった宿だ。その当時はこの建物が杉乃井ホテルの主館となっていた。天皇陛下がお泊りになった白雲山荘の現在。現在は老人ホームとなっている。

 

 

 私はここからそば処五条の前を通り、

 

画像:五条の鴨南そば とても美味しい。

画像:吉弘嘉兵衛統幸陣所跡

 

 途中で吉弘嘉兵衛統幸陣所跡の前を通り、観海寺入り口までは下がらずに、坂の途中で右におれ、急坂を降りて丸尾温泉の前を通り過ぎ、直ぐ右に曲がって、長大な下り坂を降りていく。

 

 

 変哲もない住宅街のなかをゆっくり降りていくだけで、良い運動になる。

 

 

 さあ、これで本日の目的地MaxValu上原店に到着した。

 

 

 ここでなまこ、たれ付を\398で購入した。

 

なまこ、酢醤油・赤大根おろし付き

 

 このような立派な寿司ではないのだが、魚屋カウンターで\600のお寿司を買った。私にとっては大散財なのである。

 けちな買い物と思われるかもしれないが、年金生活者の買い物としてはこれでも大散財なのである。

 

 結局、MaxValuの買い物時間を含め、予定通り、2時間の散歩となった。足はまだ痛い。これは老人病であり、病気ではない、と心に言って聞かせ、本日の散歩は終了です。

 

 では皆さま、御機嫌よう。