Anh Buschcraft

2023/01/01

Anh Buschcraft

 

 

 まったく訳がわからないのだが、最近Anh Buschcraftという動画Anh Bushcraft - YouTubeをじっと見ている。

 

 なんというか、見始めると、止まらない。

 

 場所はベトナムの田舎なのだが、何処かは分からない。多分北部山岳地帯だと思う。

 

 一人のベトナム人の女性がoff gridの地域、すなわち、電気ナシ、水道ナシの地域で暮らしている、その模様を撮っている。とても興味深い。

 

 

 なんにもないところから、手斧一つで家を造り、竈を作り、野菜を育て、育てた野菜をマーケットで販売し、入手したお金で洋服を買う。自給自足だ。完全に自立している。

 

 

 路上市場でいんげんと茄子を売る。

 

 

 背負っている籠も手にもっている籠もすべて竹を割いて作る自製だ。

 

 

 犬小屋を作り、子犬も育てる。この犬小屋は竹で作り、壁は粘土と藁で漆喰を作って塗りこめた。屋根は棕櫚の葉を重ね合わせて葺いた。なんでも自分で作っちゃう。それが素敵だ。日本の文化は南アジアから来ているという強い確信が生じる。

 

 

 キャッサバだと思う。

 この動画は見始めると、目が離せなくなる。楽しい。

 

 

 

 

PS

                 Lý Th Ca - YouTube

 

も楽しいね。ちなみに彼女のYouTubeでの稼ぎは一日1,000ドルだって。魂消るね。

 

 ひょっとすると、Lý Th Caの住んでいるのは中国との国境に近いBac Ha District, Lao Caiかもしれない。この土地に花モン族Flower Hmongが住んでいる。モン族についてはモン族 (Hmong) - Wikipediaを参照せよ。

  

 

 いずれにしても、Lao Cai(省)ラオカイ省 - Wikipediaであることはたしかだ。

 Hoang Lien Son (province) - Wikitia

 

 私は20062月に昆明を訪ねたことがありますが(lijiang (lcv.ne.jp))、あの昆明からレンタカーで南に300km走れば、ラオカイに到着するのです。そういえば昆明の石林には民俗村がありましたよね。懐かしい。

 

 

 では皆さま、御機嫌よう。

 

 PS いろいろ探したら、こんな動画があった。ご参考までに。

                     【貧乏旅】行ってみたらすごかった。ベトナムのハノイの北部、霧の街サパと秘境、

            気がつけば1週間滞在していた/

            ファンシーパンや棚田、

            山岳部の少数民族の村に遊びに行ける避暑地サパの魅力をお伝えする - YouTube