龍巌淵と瀬戸川堤防の花見

2023/04/02-03

画像:龍巌淵管理人よりいただいた絵葉書です。

 

 身延山の後、河口湖を訪ねるという当初の予定は、旅行社の都合で見事にボツにされ(大井川の桜 - dousan-kawahara ページ! )、予定にはなかった富士市に来て、龍巌淵の桜見物をすることとなりました。

 

 

 とても小さい規模ですが、こういう具合です。高い煙突は王子製紙の煙突らしいです。

 

画像:GoogleMap,2023

 

 春霞で本日は見えませんが、晴れた日ならば、上のGoogle 写真のように富士山とのコラボが楽しめるはずだったのです。残念。

 

 

 でもけっこう沢山の人たちが遊びにきていました。

 

 

 この日は和食レストランで夕食を摂り、ルートイン新富士駅南-国道1号バイパス沿-で宿泊。大きなお風呂があって、快適でした。

 

 

 実は富士市には私の親戚があるのですが、旅程が突然変更されたこともあり、時間の制限もあり、立ち寄りませんでした。

 

 

 

 

2023/04/03瀬戸川堤防

 

 翌日は快晴で、ホテルの窓から富士山の雄大な姿を拝むことが出来ました。

 

 

 強烈な美しさですね。手前は富士市です。

 

 

 朝8:30ホテルを出発し、山沿いの新東名高速道路(E1A)を走り、静岡市は通過して、藤枝市で藤枝岡部ICで国道1号線に出て、谷稲葉IC経由、旧東海道の勝草橋の袂で下車しました。そこが瀬戸川桜トンネルの入り口なのです。新東名高速道路をはじめて走りましたが、最高級の乗り心地でした。素晴らしい!

 

 

 勝草橋より上流を眺める。

 

 

 対岸はこんな具合。

 

 

 桜のトンネルです。

 

 

 不機嫌な顔の私。というのもルートインにステッキを忘れてきたことに気づいたからです。

 

 

 勝草橋公園でしばらくバスを待ってから出発しました。次は大井川鉄道です。