2024_03_16 中国高速鉄道

2024/03/16

 

 問題は下の動画で詳しく説明されている。

 

 過大な負債を背負い、破産状態である。

 

 中国高速鉄道の負債額は122兆円。不動産の恒台集団の負債額の35兆円と比較せよ。

 

 中国は中国高速鉄道の延長距離を2020年で3.5kmとした。これをさらに2035年までに7kmにすることが決定されている。これを日本の新幹線総延長(フル規格)2,830kmと比較せよ。

 

動画:【海外の反応】開業直後の中国高速鉄道に異変!閑古鳥で大赤字が続くが「一帯一路」はどうなるのか... (youtube.com)

 

 

 中国の高速鉄道状況は、まさに気違い沙汰だ。

 

画像:上の動画参照

 

 

 

 私は昔、といってもたった40年前のことだが、会社の中でも出来立てホヤホヤの事業計画部門に居た。

 

 事業計画なんていう部門は通常は、経済学部あるいは法学部出身者が主宰するものだが、私は工学部出身で畑が違う。トウモロコシを植えるのに、パイナップル栽培人をあてがうような「畑違い」のエラーだった。

 

 そこで畑違いだから、一日中ブラブラと会社の中や図書館の中をうろついていたのである。どうやって事業計画を造ればよいのか、その方法を知らなかったからだ。

 

 その当時の(40年前の)事業計画というものは、ドイツやアメリカのエンジニアリング会社が立案し、それを広大なスプレッド・シートに開陳し、それを化学会社に売りつけていたのである。だが彼らの事業計画には、常にエンジニアリング会社の狡猾な企みが隠されていた。信じれば馬鹿を見るのは私だ。

 

 この難題を切り抜けるのにロスチャイルド銀行がいた。

 

 その経緯についてはロスチャイルド銀行1 を参照してください。私はその結果として、非常に難関な公認会計士試験の勉強を開始したのだ。それこそ死に物狂いの勉強をやりましたよ。

 

 


 こういう難儀な目にあって、今の私がいる。

画像:海に沈んだ難破船 無料イラスト 難破船

 

 

 

 

 

 個人的な自慢話はさておいて、中国の新幹線プロジェクトの失敗例だが、対策はただ一つである。

 

             この事業の内部利益率を計算せよ

 

この一言に尽きる。

 

 

 あの広大な面積を持つ中国にハードの科学技術者は掃いて捨てるほどに居るが、ソフト技術を持ち合わせる技術者がたったの一人もいないのが、この大惨事の原因であり、その結果がこれだ。

 

 またこれは共産主義/民主主義のイデオロギーの問題には一切抵触しておりません。単なる数学的概念でありますから、これを理解したからといって、共産主義が否定されることには繋がりません。

 

 前にロスチャイルド銀行2 の項で述べましたが、こういう大惨事が起きるときは、必ず賢者に相談することが必要なのです。だから私は和佳子6 遊覧バス2 - dousan-kawahara ページ!で申し上げましたが、 世界的に権威のある銀行と相談して、対策を建ててもらうことが必要だと言ったのです。ロスチャイルド銀行が良いと思いますよ。それに事前に英国首相とじっくり相談して彼の了解を取り付けることが大前提です。

 

 

 病気になったときに、自己判断は禁物です。かならず近代装置の備わった病院へ行くでしょう。病院へ行って名医とされる人物の診断を受けるでしょう。あれですよ。あれ。

 

 

 習近平に必要な助言はたった一つです。内部利益率です。内部利益率については上に述べました。参考にしてください。