2024_04_05 境川 桜2

2024/04/05

 

 3日の朝、阪急交通者社の吉野山ツアーから帰ってきたばかりで、まだ腑抜けのような精神状態だ。

 

 

 そういえば、旅の途中のバスのなかで、隣席に坐っておられたご老人がなにかと話しかけてこられたのだが、良く耳を凝らせて聞いたつもりなのだが、どうしても仰る言葉の内容が理解できないことがあった。まことに失礼な話だ。

 

 そこで旅行ボケが直らないうちに、補聴器を作っておこうという気になった。前に2023_11_02 東京 でご報告しましたが、東京赤坂の赤坂維新號で鱶鰭をたべている最中に娘から「補聴器を付けたほうがいいわよ」と助言されていたのを思い出したのです。

 

 別府でもっとも信頼できる補聴器屋はやよい天狗通りのVue Chic (ビュー・-シック 釘宮)だと聞いていましたので、昨日はVue Chicで聴覚機能を調べてもらい、高音領域の機能が落ちていることが判明しました。早速に注文しておきましたが、メーカーが調整した(かわはらどうさん専用の)補聴器が出来上がるまでに一週間はかかるそうです。

 

 

 Amazonで補聴器を調べると、安いのがごまんと出てくるのですが、雑音が入ったり、ハウリングが大きすぎたり、素人調節はうまくいかないようです。私は5月半ばに蓼科に帰りますから、それまでにしっかり調節のできた補聴器を作っておこうと、思っています。まあ、Vue Chicさんの腕の見せ所ですね。

 

 

 補聴器問題でますますピントが合わなくなった気配の私は、雑念を捨てるために、散歩に出ました。今日は朝日橋までバスに乗り、朝日橋から境川沿いにぶらぶら降りて来よう、という案配です。

 

 

 今年は例年よりも桜の開花が遅れているようで、昨年の桜見物境川 と比較すると、ほぼ一週間は遅れて咲いたようです。

 

 相変わらず境川の桜はbeautifulなのですが、次はどうでしょう。

 

 

 

 オオムラサキと思われるつつじと桜越しに、鶴見岳が霞んでいます。今日は雲が低くて、雲の上に鶴見岳がひょっこり頭を出しているのです。

 

 

 かと思えば、葉桜になってしまった桜も見かけました。

 

 

 私は天満橋まで降りてきて、境川を離れ、鶴高通りを500mばかり南方向に歩き、富士見通りから別府公園に入り、市民のお花見会を見せてもらいました。

 

 

 今日は金曜だというのに、沢山の人たちがお花見に来ていました。そういえば、今日はまだ学校の春休みなのです。

 

 

 では皆さま、御機嫌よう。