仏が浦

2023/05/22

 宿泊はむつ市のむつグランドホテル でした。

 

 

 朝我々を迎えに来た観光バスは、直ちに私たちを佐井港へ送り届けます。

 

画像:仏が浦定期高速観光船パンフレット

 

 仏が浦を見物するには佐井港を出発する高速船に乗っていく以外に方法はありません。

 

 私たちは第二便に乗りました。スケジュールは次。

 

                 佐井港                     10:30

                 仏が浦                     11:00

                 仏が浦                     11:30

                 佐井港                     12:00

 

 つまり、仏が浦で下船して、仏が浦を30分ばかり散策して帰るのです。

 

 

 佐井港を出発してものの10分も走ると、振動と爆裂する波音に慣れてしまって、退屈する。これをじっと堪えて我慢するのだが現代人にはとても辛い。我慢は近代人向きではないのです。

 

 

 動画:観光船は仏が浦に到着する。仏が浦に到着。船着き場に向かう。 - YouTube

 

 

 蓬莱山と極楽浜が見えている。

 

画像:仏が浦観光船パンフレットより

 

 

 如来の首と称する岩

 

 

 蓬莱山に近づきました。

 

動画:仏が浦 蓬莱山 仏が浦 蓬莱山 - YouTube

 

 

 私は岩礁に打ち寄せる波に目を奪われました。平生目にすることのない美しさです。

 

動画:仏が浦 香炉岩 仏が浦 香炉岩 - YouTube

 

 Mont-Bellが非常に薄い生地の雨合羽を作ってくれました。非常に軽いのです。長生きして良いことは、こういう文明の利器を利用できることだと思います。

 

 

 これはなんの花でしょう。

 

 

 帰りの船内は静かでした。

 

では皆さま、御機嫌よう。