2024_03_15 歯医者

2024_03_15

 

 先日から激しい頻度で歯医者に通っている。

 

 下右4番の歯が虫歯で中空になっていて、外側は一見しっかりしているのだが、内部は中空になっていることが分かった。だから、先生が歯の上部を削り、麻酔をかけて神経を取り除こうとしたのだが、神経はどういうわけか無くなっていて、私には痛くも痒くもない状態になっていた。 齢をとると歯の神経も退化して存在が曖昧になってしまうらしい。

 

 

 そこで、この箇所に殺菌剤を詰めて殺菌したあとにセメントを入れる方針らしいのだが、その作業中に同じ症状の虫歯が二本も見つかった。この二本の治療をいまからやっていく予定なのだが、どうやら長丁場になりそうないやな予感がする。

 

 

 同時並行的に歯石の除去も行っているのだが、私はどうも神経過敏の兆候があって、痛みをこらえきれず、直ぐ感情が爆発する。つまり歯石の除去には麻酔をかけなければ実行できない体質らしい。

 

 

 これからしばらくは歯医者だ。

 

 

 

 

 

 ちなみに蓼科へ引っ越し(5月)の前にいくつか予定がある。こうだ。

 

323日(土) 阪急交通社 コース番号: 602R 3つの美景と5種のお寿司食べ放題

 

画像:角島大橋 他に元乃隅神社、別府弁天池

 

 

 

41日(月) 阪急交通社 コース番号: 50117 <大分港発着>吉野・奈良公園・長谷寺 春薫る大和路 3日間(船中2泊)

 

 

 

 

421日(日)クラブツーリズム コース番号 :93975-900

 

 

 昨年夏、乗鞍岳で失敗したから、今回は身体に負担がかからぬよう注意しつつ、おっかなびっくりスタイルで臨む。身体に異変が生じたらすぐさま中止にするよう心づもりしている。

 

 

 

画像:チヂミの食べ方

 

 

 先に話しましたが、最近歯が悪いので、ステーキなんかは食べられない。だから、

 

 

韓国由来のチヂミ(かねます食品、冷凍)とか冷凍ピザなど簡単に嚙み切れる食品を食べている。

 私の人生で愛好する非常に少ない韓国産食品です。

 

 では皆さま、御機嫌よう。