サンフラワー・くれない

2023/01/06

2023/01/06(土)

 

 

 今日は朝9:07発の6番別府医療センター行のバスに乗って、別府大学下で下車し、坂道をブラブラ降りて国道10号に出て、別府海浜砂湯に出て、海の景色を楽しんだ。

 

 

 別府港につづく砂浜。わずかに残る砂浜である。上人が浜公園という。この辺りは、散歩に適している。

 

 

 砂湯は清掃のためか、洗浄のためか、殺菌のためか、なにか知らないけれど、半分は温泉で満たされている。

 

 

 すぐ隣には足湯があって、女の子が気持ちよさそうに足を浸している。こういうところに松林があって、そのなかに無料の足湯があるなんて素敵ですね。

 

 

 それから波止場に出た。この波止場は広々としてまわりの景色が美しいから私は好きだ。それにしてもなんという良い天気だろう。このところ毎日が快晴で、金沢とくらべると、天国と地獄の差ですね。別府が天国という意味ですよ。

 

 

 一番左に岸壁に停泊中のサンフラワー号、港地区に植樹された棕櫚の並木。右奥に鶴見岳、一番右に扇山。眺めがよくて胸の中がスカッとする思い。

 

 

 船に近づいてきた。最近新造船されたサンフラワー・くれないだ。14日に就航する。珍しいことに、重油・LNGを選択的に使用する新しい船だ。右舷後部にトラックが出入りする入り口が空いている。この船のために、新しい乗降ターミナル(中央)とボーディング・ブリッジが造られた。

 

 

 今岸壁に駐車しているのは、LNGを運んできたタンクローリー4台だ。なんだかこんな場所にはそぐわない景色だ。

 

 

 後部甲板上に液化ガスタンクが見えるでしょう。

 

 サンフラワー・くれないについては大阪~別府航 造船さんふらわあ くれないを参照してください。個人用ベッドが沢山設えてあるようです。

 

 別府からの航海初日は114日なのですが、スーペリアシングル、スタンダードシングルは売り切れで、空いているのは相部屋だけのようです。よく知りませんが、昔のような大勢雑魚寝の安い部屋はどうも廃止になったみたいです。

 

 

 

 もうここまでくると、大阪まで是非一度乗ってみなければなりませんね。

 

 

 私はこのあと、サンフラワー旧桟橋、宇和島汽船桟橋を通り越して、国道10号線にもどり、大阪王将で簡単な昼食、肉野菜炒め\610と餃子300をとても美味しく食べて、バスで別府駅経由で帰りました。大阪王将の肉野菜炒めが特別美味しくて満足しました。

 

画像:大阪王将

 

 コースを図示すると、

 

 

 行きの青色点線は6番のバス。赤い点線が徒歩区間。帰りはバス停別府郵便局前まで歩き、その後はバスで別府駅前まで移動。赤点線の徒歩時間は約2時間。食事時間、バス時間を合わせて合計3時間ですから、散歩にはちょうど良いコースです。お勧めします。

 

 では皆さま、御機嫌よう。