2023_12_19 最近の近況

2023/12/19

 

 最近の近況と題したが、報告するようなドラマティックな事柄はなにもない。

 

 最近は寒くなってきて、外を歩くにもそれ相当に着衣の用意をしなければならない。といっても年寄りで年金受給者の財布は空っぽに近いので、新たに素晴らしい衣装を買うこともできない。昔買ってきた服装で充分間に合うから、あれやこれや引っ張り出しては寒さに対抗している。

 

 

 先日朝の散歩でバスを扇山公民館で降りて、北方向に歩いていたら、上のようなクリスマスデコレーションをしたお屋敷の前を通りかかった。白いトナカイの群れと赤い衣装のサンタクロースだ。電飾が用意してある。夕方にここへ来れば、きっと電飾で照らされた素晴らしいデコレーションが楽しめるのだろう。嬉しい思いをする。

 

 

 クリスマスデコの前の料理屋茶寮森澤というのがあって、門前のもみじが紅葉している。美しい風情だ。いつか必ず、この料理屋に入ってみようと思っているのだが、くたくたの格好の老人が一人で入っていくのはどうも気がひけて、いまだに実現していない。

 

 

 森澤のすぐ近くにも立派なお屋敷がある。鶴見岳を背後にして、もみじが美しい。ハンサムだと思う。

 

 

 ここを抜けると境川だ。西別府橋というのを渡る。川沿いは別府市が整備されているのだろうが、美しく手入れされていて、実に気持ちが良い。

 

 

 上の写真は129日の写真だが、今日あたりは、後ろの鶴見岳は雪に覆われていることだろう。なにしろ別府公園あたりでも気温は3℃くらいなのだから。

 

 

 西別府橋からまっすぐに南へ歩き続けると、新しく完成した板地橋に抜ける。つまり52号線なのだが、このあたりから別府湾を眺め降ろすと。上の写真のようにひろびろとした景観が楽しめる。先方に見える森は南立石公園である。

 

 私は、この道をぶらぶら歩き下り、途中で、湯布院からの36番バス、あるいは扇山からの3番バスに乗って、家まで帰ってくる。

 

 家へ帰ったら、またピアノの練習だから、急ぐ必要もないので、ゆっくりと散歩を締める。

 今日もまことに楽しい引退生活だ。

 

 

 

 では皆さま、御機嫌よう。